保育園に入れるということ。

上の子は今年で2歳。去年保育園入園の希望を出していたんだけど、先日保育園から電話があり春から入園できるとのことだった。
連絡を受けて私はものすごく複雑な気持ちになってしまった。預けることに寂しさを感じ、平日に公園や児童館に行くことができなくなるんだなと思うと泣けてきました。出産前に退職したことを大後悔していて、専業主婦という環境に馴染めず孤独を感じていたし、(2人目が生まれてからは忙しくて楽しい)早く預けて働こうと思っていたから、まさか自分が保育園に入れることを想像して泣くとは意外だった。

結局、下の子も生まれたので来年春空きがあれば連絡してもらうことで落ちついた。しかし、また来年も悩むんだろう。働きたいけど子どもと一緒にいたいという気持ちのほうが強い。