無痛分娩

f:id:kimagurekanax:20160201221202j:plain

↑病院のツリー

 

 

私は2回とも無痛分娩を経験しました。独身時代、友達から「無痛は楽だよ」と

聞かされていて出産するなら無痛にしようと決めていました。

第二子の出産は第一子のときよりはるかに楽でした。

 

イブの夜中に病院のトイレから戻ってきたら陣痛が二分感覚。

ちょっと痛いなーってのが2回~3回感じただけ。

まだ耐えれるなと思ったんだけど、一応ナースコールしたら、「陣痛ですね」と言われ

麻酔を入れてもらう。そして朝一番に産まれました。

分娩時間も短く、経済的に余裕があれば10人ぐらい産めてしまうと思うぐらい

安産でした。

イブの日病院のロビーで生歌の「きよしこの夜」が聞こえてきて後陣痛が痛かった私はうざったくて仕方なかったんだけど、クリスマスを病院で過ごせたことは貴重だしなかなかない経験ができたと思う。